新卒営業マンが入社前に営業の仕組みを理解し、短期間で実践的な営業スキルを学べるおすすめの営業本をご紹介します
新卒営業マンは、会社の仕組みも営業の方法も何も知らないで入社して来ます。みなさんが新人の時の事を思い出してみましょう。私は社会の仕組みすら十分理解しないで社会人になりましたので、半年ほど何も分からないまま過ごしました。そのため、仕事を覚えるのがとても遅かったことを覚えています。
そろそろ来春の新卒営業の内定が出る頃です。研修担当のみなさんは、どのようにして新卒営業担当者の研修を進めようか、と悩んでおられるかもしれません。
日本企業の営業支援コンサルタントとして、効果的な研修方法のご提案をさせていただきます。
これからお勧めする営業本は、新卒が入社するまでに読んでおくと即戦力になる準備ができるものです。
事前配布し読書課題とされてはいかがでしょうか?
新卒営業が一番困るのは「商談で上司・先輩が商談相手と話している内容が分からない事」だと言います。
初めて上司・先輩について現場に行った時の事を覚えていますか?
専門用語が隠語も交えて早口で話されて、全くついて行く事が出来なかったのではないでしょうか?
日本語か英語なのかすら分かりません。
商談後のフィードバックでは、上司・先輩は自分の言いたいことだけを部下に一方的に伝えるか、商談中の新人の態度に腹を立てて「ダメ出し・説教」をするというのが日本の営業現場の実情です。
上司・先輩の皆さんはどのようなフィードバックや商談後の指導を部下にしていますか?
既に何年か経験のある営業担当者なら皆さんの言葉を理解出来るでしょう。しかし新卒営業担当者となると、フィードバックというより、コーチングが必要になります。
「そこまで新人に時間をかけていられない」と言う方に、ご提案があります。
新卒の皆さんにお勧めの営業本は、Amazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から」パート1、パート2です。
この中には「そもそも営業とは何をするのか?」「営業現場でどのような会話が行われているのか?」「どのようなパターンが失敗するのか?」「商談相手の心を開くための鉄板ネタ」などが3000人超の営業同行の現場からピックアップされた実例集で紹介されていますので、「営業現場」をリアルにイメージできます。
これを入社前に学んでおくと現場がイメージできるので、研修が終わって実際に営業現場に連れて行かれても「あ、これはあの場面だ」「このままでいくと、まずいパターンじゃないか?」と気付き、余裕を持って上司・先輩の営業トーク、パフォーマンスを観察できます。
先輩達のパフォーマンスを見て、反面教師にもできますし、業績で先輩たちを追い抜く事も出来るのです。
実際のところ、アメリカ式の営業スキルはベテランや先輩程「日本の方法と同じじゃないか。もうこんな研修は何度も受けたよ」と最初から聞く耳を持たない方も結構いるのです。
しかし全く別物であると気づく方は活用してどんどん成果を挙げられます。
それでも気づかない先輩たちの中に混じって、多くの新人がこのスキルを使って先輩をしのぐ成果を挙げた会社は多くあります。
これは新人のみなさんは「営業とはこのようなものなのだ」とすなおに頭に入れ、理解するのに対し、先輩たちは「もう聞いた」「もうそれ、やってるし」とつぶやきながら研修2参加するので、この価値を理解できません。
そのために、多くの上司・先輩は、後輩に業績で抜かれて初めて慌てます。
ある会社では新入社員全員が目標の120から130%達成したのに、先輩課員が100%未達だった事に役員が非常にお怒りになり、学んだ事を実行しない先輩やベテランたちを特に叱った事がありました。
新人程理解し易いノウハウと言うことかもしれません。
「営業スキル」並びに「営業コーチングスキル研修」をご希望の方は弊社一般社団法人メンターの「お問い合わせ」までご連絡下さい。
またこれらの営業スキル・コーチングスキルをまとめたAmazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から」パート1、パート2は本のタイトルをクリック頂けますと、Amazon電子書籍のサイトでお求めいただく事が出来ます。
この本は、アマゾンの無料アプリ「Kindle」を登録しておくと、簡単に読む事が出来ます。
また「Kindle Unlimited(読み放題)」登録されると、無料で読む事が出来ます。
無料アプリKindleをインストールすることで、「無料試し読み」もかなりの量をお読み頂くことができます。
また代表の池田が営業スキルについて語っている「31のYoutube画像」をご覧になりたい方は、このタイトルをクリックなさってください。具体的な研修内容がご理解頂けます。
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