Blog&column
ブログ・コラム

実践的な営業スキルを学べる営業本をお探しですか?自宅待機中のスキルアップとしても「3000人の営業同行の現場から」がおすすめです。

query_builder 2022/02/11
コラム
coaching 9

顧客の心をつかむ営業スキルを短期間で向上させるには「営業同行」が一番効果的です。
その際に必要なものは「営業コーチングスキル」です。残念ながら「実践的な営業スキルコーチング・メンタースキル」を教えている日本企業は、ほとんどありません。

私は欧米企業で営業、営業マネージャー、営業トレーナー、部長、事業部長、役員として経験を積んだ経験から独立して日本企業向けの営業研修を行うようになりました。
その経験から「日本企業のほとんどで営業同行が行われていない」事、そして「正しい営業コーチングスキルが伝えられていない」事がわかりました。
そしてアメリカ式営業と日本式営業では全く異なることが分かりました。

営業同行は最も効果的に「営業スキル」「営業コーチングスキル」を伝える機会です。
営業同行では営業マンの「ヒアリングスキル」のレベルも確認できます。営業マンは同行されない限り、一人で営業活動をしています。
営業同行されないと、誰が彼の営業活動を評価しているのでしょうか?彼は完璧な営業活動をしているのでしょうか?

中途採用の営業マンの営業活動・スキルはいかがでしょうか?即戦力だからと安心しきっていると大変な目に会うかもしれません。
特に中途採用の営業マンの皆さんに研修で伺うと「営業研修は受けたことがない」と言われるのがほぼ100%です。

ちなみに営業同行を行っていない企業の役員や営業マネージャーに理由を聞くと
①忙しくて営業同行している暇がない。
②営業同行の価値を認めていない。時間の無駄だ。
③営業同行で何をしたらよいか、わからない。


これが一般的な答えです。
しかし私が3千人超の営業同行を行いますと、営業現場ではみなさんびっくりするようなミスをされています。
特に以下の二点がよく見られます。

①相手の言葉・買う気サインを聞き逃す、見逃す。これはほぼ100%の商談で見られます。
②一人で一方的に喋り続けている。


営業同行をしていないと、永遠に部下はこのミスに気づきません。これを改善する為のベストの手法が営業同行なのです。

この事について研修をご希望の方は弊社一般社団法人メンターの「お問い合わせ」までご連絡下さい。

またこれらの営業スキルコーチングスキルをまとめたAmazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から」パート1パート2は本のタイトルをクリック頂けますと、Amazon電子書籍のサイトでお求めいただく事が出来ます。

無料試し読みも、かなりの量をお読み頂くことができます。

また代表の池田が営業スキルについて語っている「31のYoutube画像」をご覧になりたい方は、このタイトルをクリックなさってください。具体的な研修内容がご理解頂けます。

NEW

  • おすすめの営業本:新卒営業マンが知っておくべき売上げアップの営業スキル

    query_builder 2022/04/27
  • 営業マンは特長のみを話して利点を伝えていません

    query_builder 2022/04/20
  • 売り上げを上げるために工夫をされている中小企業経営者のみなさんへのご提案

    query_builder 2022/04/19
  • 営業力をつけたいとお考えの中小企業経営者の皆様へのご提案

    query_builder 2022/04/18
  • 新卒営業マンが入社前に営業の仕組みを理解し、短期間で実践的な営業スキルを学べるおすすめの営業本を...

    query_builder 2022/03/02

CATEGORY

ARCHIVE