Blog&column
ブログ・コラム

営業スキルが身に着かないとお悩みの方におすすめの営業本は「3000人の営業同行の現場から」です。

query_builder 2022/02/10
コラム
coaching 10

「営業スキルが身に着かない」と悩んでおられる方は、「身に着かない」のではなく「教えてくれる人がいない」「営業スキルが何か分からない」「営業スキルを身につける為の実践的な方法が分からない」というのが原因でしょう。

私は多くの企業で行った3千人超の営業同行を通して、営業研修の現場を見てきましたが、ほとんどの営業担当者の方が「営業研修を受けたことがない」と言います。
また「営業同行」は入社時の最初の何回かだけで、それ以降はほとんどなく、現場での実践的な先輩の営業スキルを見る機会もありません。

営業に関するメンター本は、トップ営業の方の書いたものが多く「どうも自分のレベルとは違う」と感じる方が多いようで酢。
私はアメリカの医療機器メーカーで営業スキルと営業マネージャーのコーチングスキルを学び、トレーナーとして営業部隊を指導してきました。
そこからわかった事は「アメリカ企業は、一部のトップ営業に頼るのではなく、営業スキル・営業コーチングスキルを標準化し、営業部隊全員が金太郎あめのように同じスキルを使う事が出来る」のです。

つまり長年にわたって積み重ねられてきた「トップ営業の成功体験」が標準化され、それがスキルとして水平展開されているのです。
現在私は営業支援コンサルタントとしてそのスキルを日本でお伝えしています。
その成果はすさまじいものがあり、ある一部上場の精密機械メーカーは半年で「見積もり提出率が9倍」になり、「そのうちの半分が成約」しました。つまり実質売り上げは4.5倍にもなりました。

私自身、最初に日本でこのスキルを実験的に「その企業で売れないワースト地区」で半年間営業担当として試してみたところ、売り上げを4倍にする事が出来ました。
その企業からのリクエストは「半年で売り上げが二倍になったら、御社のスキルが効果的だと信用し、採用しましょう」と言う事でした。結果的に4倍になりましたので、採用され、1年近くかけて研修した結果、3年でその企業の市場占有率は不動の8割になりました。

この事について研修をご希望の方は弊社一般社団法人メンターの「お問い合わせ」までご連絡下さい。

またこれらの営業スキルコーチングスキルをまとめたAmazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から」パート1パート2は本のタイトルをクリック頂けますと、Amazon電子書籍のサイトでお求めいただく事が出来ます。
無料試し読みもかなりの量をお読み頂くことができます。

また代表の池田が営業スキルについて語っている「31のYoutube画像」をご覧になりたい方は、このタイトルをクリックなさってください。具体的な研修内容がご理解頂けます。

NEW

  • おすすめの営業本:新卒営業マンが知っておくべき売上げアップの営業スキル

    query_builder 2022/04/27
  • 営業マンは特長のみを話して利点を伝えていません

    query_builder 2022/04/20
  • 売り上げを上げるために工夫をされている中小企業経営者のみなさんへのご提案

    query_builder 2022/04/19
  • 営業力をつけたいとお考えの中小企業経営者の皆様へのご提案

    query_builder 2022/04/18
  • 新卒営業マンが入社前に営業の仕組みを理解し、短期間で実践的な営業スキルを学べるおすすめの営業本を...

    query_builder 2022/03/02

CATEGORY

ARCHIVE