Blog&column
ブログ・コラム

新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

query_builder 2021/06/03
コラム
andy-beales-BjcGdM-mjL0-unsplash

おすすめの営業本で営業スキルを営業マンに身につけさせましょう

みなさんはどのようにして営業スキルを身につけていますか?

新卒営業マンに採用された皆さん、新人営業研修は終わりましたか?
今はコロナ禍なのでオンライン研修でしょうから、実践的なロールプレイングなどを受ける機会はないでしょうね。
この時期に同期や先輩達よりも営業スキルを身につけて、いざ現場に行った時みんなをあっと言わせませんか?

営業本はとても有効です。Amazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から パート①」は、アメリカで営業を学び、トレーナー、マネージャーとして訓練を受けた私が30年以上かけて行った3000人超の営業同行経験を基にして書いたものです。
新卒採用の新人営業マンが読むべきおすすめの営業本です。

 

アメリカの営業マンスキルは日本にないものがたくさんあります

アメリカの営業マンは日本では使われていない営業スキルを沢山使っています。

たとえば「イメージ&ストーリー」はご存知でしょうか?アメリカの営業研修では何時間もかけてロールプレイングで鍛えられるスキルですが、日本では聞いたことがないと言う人ばかりでした。

私が初めて日本企業で研修をする時「日本の営業現場を知らないアメリカ育ちの奴から営業を学びたくない」と言われました。
そして「日本の現場で半年で売り上げを二倍にできたらそのスキルを認め、話しを聞いてやってもよい」と営業マネージャー達に言われ、群馬県で半年過ごしました。

その結果、私は半年で売り上げは4倍にする事ができました。

私自身も驚きましたが、私の競合会社の営業マンは私からすれば話にならないほど弱かったです。スキルも何も持っていませんでした。

しかし驚いた事に、私を拒否したこの会社を含め、それから日本の様々な企業で研修をしたのですが、みんなアメリカの営業マンに比べるとスキルが低すぎるのです。
みなさん驚くかもしれませんが、これは事実です。

最初に私の研修を拒否したマネージャー達は、「売り上げを半年で4倍にした私」から学ばざるを得なくなったのですが、反対していた人たちは参加はしても、何も学んでくれませんでした。
しかし8割の人たちは懸命に学び、この会社はそれまでシェアが45%だったのですが、1年で80%まで伸ばしました。驚異的な伸びでした。

営業力がとても上がったのです。
そして私のやり方を受け入れなかった営業マネージャー達は、営業部長の勧告も無視していたので、解雇されました。

 

この営業本を新卒営業マン・異動してきた新人営業マンにご利用下さい

この営業本Amazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から パート①」は営業マン必須の営業スキルについて書かれたものです。
アマゾンのビジネス部門で売上ランキングトップになったこともあり、ベストセラーのお勧め営業本として多くの日本企業研修のテキストとしても利用されています。
新卒で営業スキルを学んでいない営業マン、他部署から営業マンとして異動してきた営業の新人さん達は、コロナ禍で、研修の時間を取れないでしょう。

実例がケーススタディーで沢山収録されていますので、家で本を読んでもらうだけで頭に営業スキルのイメージが湧いてきます。

営業マネージャーか役員の方にご一読頂くとこの本の価値がご理解頂けると思います。
Amazon電子書籍Kindleの読み放題(Kindle Unlimited)に登録されている方は、無料でお読みいただけます。

 

この営業本を中途採用の営業マンにご利用下さい

中途採用の営業マンの研修にもお役に立ちます。
即戦力が期待されている中途採用の営業マンに対する営業研修は「商品知識」と「お客様の紹介」だけです。しかし実際に彼らの営業スキルを現場で見た人は誰もいないわけなので、実力の程は分かりません。

そのような方々にもこの本をぜひ読ませてあげて下さい。

欧米の営業マンや日本の外資系企業では、常識の営業スキルも日本企業では全く使われていないのが現実です。アメリカと日本の両方を見てきた私がそれを証言致します。

そのような方々には「この本は日本では使われていないけれどアメリカの営業マンは普通に使っている営業スキルらしい。これを学んで半年で売り上げが4倍になったり、見積書提出数が半年で9倍になった実例もあるらしい」と言って配布してあげて下さい。

きっと喜んで活用されると思います。
しかし上司の方はお気をつけください。この本を読んだ中途採用の営業マンは短期間で成果を上げますから、上司を追い越してしまうかもしれません。
 

営業マネージャー向けに営業コーチングスキルを営業本で学びましょう

上司が中途採用の営業マンに追い越されないために、営業コーチングスキルを学びましょう。

日本企業では営業コーチングスキルはほぼ100%といって良いほど教えられていません。私は見た事がありません。

同書のパート①は営業マン向けの営業スキルについて書いていますが、Amazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から パート②」 は、営業マネージャーのコーチングスキルについて書いています。たくさんの事例を紹介しています。

営業マネージャーの皆さんは「営業コーチングスキル」について学ばれた事はありますか?
管理職研修のほとんどが「書類・日報・売上げ報告・目標管理・面接の方法」を学んだだけ、と研修で皆さんおっしゃいます。
日本では営業マネージャーのコーチングスキルのトレーニングの必要性は誰も訴えません。
会社の要である営業部隊の訓練はまさに「営業マネージャーのコーチングスキルにかかっている」と言っても過言ではないのです。

営業マネージャーのコーチングスキルとは例えば・・

「正しいフィードバック」とは?

「部下に何を教えるか?」

「営業同行の正しい方法」

「営業同行の前と後で何を行うか?」

「部下にあなたのスキルを教えるにはあなた自身のスキルを認識しなければならない」

等です。

アメリカの営業マネージャーでこれを身につけていない者は、降格・解雇されます。それは部下・組織を育てるスキルが無いからです。
同書は「営業部長が読むべきおすすめのコーチング本」としてビジネス部門で上位ランキングされています。ぜひご一読下さい。

 

Youtube で営業スキルを学びましょう

営業スキルを学ぶ為のノウハウは、Youtube でも学べます。

「アメリカ式営業スキルをYoutube画像で学ぶ」をクリックすると、31のYoutube 画像が表示されます。私が分かりやすく解説していますので、こちらもぜひご覧下さい。

営業研修のお問い合わせ

営業マン研修は、現在営業同行研修がコロナ禍で実施がむつかしく、お休みしております。その代わりにオンラインでの研修を行っております。研修をご検討されているご担当者様は、「お問い合わせ」から一般社団法人メンター宛、お問い合わせください。折り返しご連絡申し上げます。

一般社団法人メンター 代表理事 池田和政

NEW

  • 営業スキルを学ぶには実践的な実例を載せた営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/30
  • 企業の新人・中途採用研修におすすめの営業本で営業スキルを身につけましょう

    query_builder 2021/06/21
  • 「就活は人生最初の営業活動」です。営業スキルをおすすめの営業本で学び採用面接で活用しましょう。

    query_builder 2021/06/10
  • 新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/03

CATEGORY

ARCHIVE