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おすすめの営業本で新人営業、営業マン、就活生は営業スキルを学びましょう

query_builder 2021/05/19
コラム
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新人営業、営業マン、就活生にお勧めの営業本

営業本、Amazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から~パート1」は、営業マンが短期間で営業スキルを学べるためのものです。
次のような方にお勧めです。

①新卒営業で、十分営業スキルを学んでいない
②会社に営業研修プログラムがない
③営業成績が上げられない
④相手のニーズを探りだせない
クロージングができない
⑥つい一人で喋り過ぎてしまう
⑦きちんと営業スキルを教えられる上司がいない
⑧営業マネージャーらも忙しくて教えている暇がない
⑨就活生だけれど営業職希望なので事前に営業について勉強しておきたい
⑩就活生だけれど営業スキルを身につけて採用面接で自分を上手に売りこみたい

同書はAmazonのビジネス部門で発売当初1位になり、その後も上位ランキングされ多くの日本企業の営業研修で読むべきベストセラーの営業本としてテキストに使われています。

営業部長が読むべきおすすめのコーチング本で、部下育成方法を学びましょう

Amazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から~パート②」は、パート①が営業マン向けであったのに対して、営業マネージャー向けのコーチングの本です。

日本企業で研修時に「コーチングスキル」について話すと、ほとんどの営業マネージャー(課長~役員)の方々は、学んだことがない、と仰います。
これは日本企業独特の文化と思います。

私がアメリカで営業マネージャー研修を受けた時、「営業マネージャーの責任は何だと思うか?」と質問されると全員「部下の育成」と答えます。
しかし日本で同じ質問をすると9割以上の方が「目標達成」と答えます。

アメリカでも目標達成出来ていないマネージャーは解雇されます。しかし「目標は達成されて当然」という位置づけで、マネージャーの責任の最優先は「部下の育成」なのです。
部下が育って初めて組織が育ち、自身も出世することができます。
言い換えれば「部下育成」は「自分の後任の育成」なのですね。「出世したければ、後任を早く育てろ」と非常に分かりやすいポリシーです。

 

営業マンは営業マネージャーが思っているほど、上司から学んでいない

日本には欧米と異なる文化として「質問をしない」と言うものがあります。「質問が苦手」と言うのかもしれません。
授業中に質問する学生は「授業を中断させる」と嫌がられますし「こんなことも知らないのか」と仲間から思われるのも恥ずかしいので、質問しません。

ところが欧米では「納得のいかない事は徹底的に質問する」のが一般的です。
営業同行や営業方針・戦略会議などでも質問はあまりされず、上司の言う通りに従います。これは何百年も続く「俺の背中を見て学べ」式のいわゆる「親方・徒弟制度」の名残でしょう。

営業同行中に上司のすごいスキルを見聞きしても「どうしてあの場面であれをするのか?」「どうすればあのようにできるのか?」について質問する事はほとんどありません。
驚く事に、私が3000人超の営業同行をした時に、商談中の上司のナイストークをメモする人は皆無だったことです。(新卒営業などは別です)
その瞬間はみんな「すごい!さすがは課長だ!」などと感激しているのですが、メモしないので2,3日もせず忘れてしまいます。

上司は「今日は部下の前でうまくできた。感激していたし、ちゃんと学んでくれたようだ」とその日の同行に満足しています。
しかし「部下は上司が思うほど、上司から学んでいない」のです。
上司が教えるのが苦手なのは、「上司自身、自分がどんなスキルを使って業績を上げているか分からない」からです。

これらについての解決方法がAmazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から~パート②」に記されています。

 

Youtube で営業スキルを学びましょう

営業スキルを学ぶ為のノウハウは、Youtube でも学べます。

「アメリカ式営業スキルをYoutube画像で学ぶ」をクリックすると、31のYoutube 画像が表示されます。私が分かりやすく解説していますので、こちらもぜひご覧下さい。

 

営業研修のお問い合わせ

営業マン研修は、現在営業同行研修がコロナ禍で実施がむつかしく、お休みしております。その代わりにオンラインでの研修を行っております。研修をご検討されているご担当者様は、「お問い合わせ」から一般社団法人メンター宛、お問い合わせください。折り返しご連絡申し上げます。

一般社団法人メンター 代表理事 池田和政

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