Blog&column
ブログ・コラム

営業スキルは就活の採用面接に必須のスキルです。

query_builder 2021/05/06
コラム
pam-sharpe-yvGEvJUpMyM-unsplash

<就活は「自分を売りこむ営業活動」です>

「自分は営業職志望じゃない」と言うかもしれません。しかし自分を売りこむのが就活です。あなたは自分をどのように売りこみますか?
その方法を知らずに就活で成功する事はできません。私は長年ジョンソンエンドジョンソン社など欧米企業で役員をしてきたので、新規採用面接はたくさん行ってきました。

その経験から営業スキルとコミュニケーションスキルが高い学生は就職後も即戦力となり、どの職種に配属になっても成功率が高いと理解しています。
しかし学生のバイトで営業を経験する人は少ないでしょう。そのような方はぜひAmazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から~①」を読まれるようお勧めします。
リアルな会社活動を理解する事が出来ます。

この知識なしで就活をするのとは、全く違う視点から就活に取り組む事になるでしょう。

 

<就活に役立つ営業スキルをコロナ禍の今、身につけておきましょう>

「①コロナ自宅待機中にスキルを身につけ、爪を研ぎましょう」

上のブログをご覧下さい。120ほどの記事を昨年アップしました。今年もコロナ禍が続くので、参考になると思います。コロナ禍での就活のノウハウがたくさん記されています。就活に役立つ記事がたくさんあります。


営業スキルが就活に役立つのは、私達採用面接官は「普通のありきたりな学生は要らない」「即戦力となるスキルを持った学生が欲しい」からです。
しかしほとんどの皆さんは「営業って何?どんなことをするの?」と思うでしょう。
営業マン向けに書かれた本ですが、営業マンが商談相手に商材を売りこむのに対して皆さんは、「自分自身を採用面接官に売りこむ」わけですから、全く同じ事をなのです。

この営業本には「商談相手の心理を読み取り、ニーズを把握し、それを解決する為の提案をする」という営業マンの基本行動が書かれています。
どうですか?皆さんの就活と全く同じでしょう?

 

<営業スキルのある就活生は、面接官にとって貴重です>

営業経験など無いはずの就活生から「御社では営業マンの営業同行はされていますか?」と聞かれたら、面接官はびっくりすると同時に、ものすごく感激し、その就活生に興味を持つのは間違いありません。

営業マンを訓練する一番の方法は「営業同行」と言って、営業マンが売りこみ先を訪問する時に上司が同行してサポートしながらOJT (on the job training:現場で訓練)を行う最高の場なのです。
まず就活生が「営業同行」を知っている事、それに関心を持っている事に驚き、感激するでしょう。

そして「どうしてそんなことを聞くの?」と返してくるでしょうから「営業マンの一番効果的な訓練方法だと聞いたからです」と答えたとします。すると「どこでそんなことを聞いたの?」と言うでしょうから、そうしたら「こんな本を読んだ」と言いましょう。

営業マンに関する本はたくさんありますが、営業同行について書いている本などほとんどありません。
そこでこの本から学んだ様々な事例を思い出しながら「この本には、多くの営業マンが相手の言葉をスルーしてしまう、と書いてありますが、御社でもそのような事があるのですか?」と話題を振るのです。

 

<面接官に喋らせましょう>

営業マンの仕事は売りこみですが、その為に「自分が喋る」より「相手に喋らせる」必要があります。そこから相手のニーズや問題点を見つけ出せるからです。

就活の採用面接もこれと同じです。面接官も営業の商談相手と同じ心理「自分も喋りたい。自分の気持ちを聞いて欲しい」のです。
ですからこのように「営業現場の事について質問されると」話したくなってしまいます。
すると就活生としては「面接官が求める人材」がわかってきます。

 

<いかなるアクションもプローブなしで行ってはいけない!>

「⑭いかなるアクションもプローブなしで行ってはいけない!」のブログをご覧下さい。
「プローブ」とは営業スキルで「相手のニーズや心理を探るための質問をする」事です。面接官の考えている事を探らないで、質問意図も分からずに適当に答えてはいけません。

このように様々な営業スキルが就活の採用面接では、必要になります。
ぜひAmazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から~①」を読まれるようお勧めします。

 

<Youtube で営業スキルを学びましょう>

この問題を克服する為のノウハウは、Youtube でも学べます。

「アメリカ式営業スキルをYoutube画像で学ぶ」をクリックすると、31のYoutube 画像が表示されます。私が分かりやすく解説していますので、こちらもぜひご覧下さい。

 

営業研修のお問い合わせ

営業マン研修は、現在営業同行研修がコロナ禍で実施がむつかしく、お休みしております。その代わりにオンラインでの研修を行っております。研修をご検討されているご担当者様は、「お問い合わせ」から一般社団法人メンター宛、お問い合わせください。折り返しご連絡申し上げます。

一般社団法人メンター 代表理事 池田和政

NEW

  • 「就活は人生最初の営業活動」です。営業スキルをおすすめの営業本で学び採用面接で活用しましょう。

    query_builder 2021/06/10
  • 新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/03
  • トップ営業マンになるための営業力をおすすめの営業本で身につけましょう

    query_builder 2021/06/02
  • おすすめの営業本で新人営業、営業マン、就活生は営業スキルを学びましょう

    query_builder 2021/05/19
  • 短期間で営業成績を上げたい方は、アメリカ式営業スキルを試してみましょう

    query_builder 2021/05/17

CATEGORY

ARCHIVE