Blog&column
ブログ・コラム

営業マンが相手の言葉・反応に気づかないのは、新商品のカタログを手元に持ちながら説明しているから!

query_builder 2021/05/05
コラム
person-in-white-long-sleeve-shirt-holding-pen-3740174

商談中、多くの営業マンが相手の言葉をスルーしています

3000人超の営業同行をしてきた中から、見事な「スルーっぷり」をご紹介しましょう。

<事例 ①>

・営業「本日は新商品の紹介をさせて頂きます・・・(顧客は説明の途中でコメントをしました)」
・顧客「これ、いいね。使えそうだよ」
・営業「ありがとうございます!さらにこれには特別な機能がついています」
・顧客「ふうん」

いかがですか?スルーに気づきましたか?
この時の顧客の心理が想像つきますか?

ちなみに、商品紹介が終わった後、相手がその商品の話しをする事はありませんでした。
営業マンは「新商品の説明ができた」事で満足してしまい、「相手が反応していた事」も「相手がその後二度と新商品に関心を示さなかった事」にも気づきませんでした。

このケースを研修などでみなさんに紹介しますと、大笑いされます。「そんなひどい奴はいないでしょう?」と言うのです。
しかし、このような例はいくらでもあるのです。

次の事例です。

 

<事例 ②>

・営業「最近、お仕事は忙しいですか?」
・顧客「有難い事にオリンピック景気でね!」
・営業「ほう、オリンピックですか!すごいです!今日は新商品のカタログを持ってきましたのですが」
・顧客「・・・」

見事なスルーっぷりですね。
次はいかがでしょうか。

<事例 ③>

・営業「最近、ビジネスはいかがですか?」
・顧客「(よく聞いてくれた、と言わんばかりに嬉しそうな表情で)いやあ、それがね新しい事始めようと思っていてね」
・営業「へえ、新しい事ですか。素晴らしいです!実は今日はうちも新商品のカタログを持ってきたんです」
・顧客「・・・」
・営業「こちらです・・・(5分ほど話す)・・」
・顧客「さっき言いかけた、うちが始めようとしている新しい事なんだけどね・・」
・営業「あ、すみません。もう少しで終わります。もうちょっと話していいですか?」
・顧客「・・・」

今回は2回もスルーしています。

しかもこの事例では、営業担当役員も一緒にいたのです!
このケースなどみなさん爆笑します。「絶対にありえない!池田さん、話しを盛っているでしょう!」と言われるほどです。実際のケースです。驚きますね。しかしこのようなケースが実に多いのです。

みなさん、自分のスルーに気付いていないだけなのです。

 

営業マンがスルーしてしまう理由

どうしてこんな見事なスルーが起きてしまうのでしょうか?

事例①と③はどちらも「新商品の紹介」で訪問しています。そして両方とも「新商品カタログ」を持っていました。
しかも事例③では営業担当役員が同席していました。
このような場合、カタログがスルーの原因になっていますので、要注意です。

営業マン、営業マネージャー、先輩いずれの場合も「新規商品」等の紹介時は「意気込んでしまいます」。
しかもカタログが手元にあると、学んできた事を全て伝えたくなります。目の前に資料があるので、「あれもこれも話したい」という気持ちになるのですね。

事例③で同席していた営業担当役員は、部下が「もう少しで終わります。もうちょっと話していいですか?」と言っても一緒になってニコニコしていました。
商談後のフィードバックで確認すると、二人ともスルーした事に気づいていなかったのです。

一番大きな原因は「話したい事で頭が一杯で、相手の反応に気づかなくなってしまう」事なのです。

このような事例が営業本、Amazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から~パート①」にたくさん載っています。また「パート②」には、営業マネージャーの事例がたくさん載っています。ぜひご一読下さい。

 

Youtube で営業スキルを学びましょう

この問題を克服する為のノウハウは、Youtube でも学べます。

「アメリカ式営業スキルをYoutube画像で学ぶ」をクリックすると、31のYoutube 画像が表示されます。私が分かりやすく解説していますので、こちらもぜひご覧下さい。

 

営業研修のお問い合わせ

営業マン研修は、現在営業同行研修がコロナ禍で実施がむつかしく、お休みしております。その代わりにオンラインでの研修を行っております。研修をご検討されているご担当者様は、「お問い合わせ」から一般社団法人メンター宛、お問い合わせください。折り返しご連絡申し上げます。

一般社団法人メンター 代表理事 池田和政

 

NEW

  • 「就活は人生最初の営業活動」です。営業スキルをおすすめの営業本で学び採用面接で活用しましょう。

    query_builder 2021/06/10
  • 新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/03
  • トップ営業マンになるための営業力をおすすめの営業本で身につけましょう

    query_builder 2021/06/02
  • おすすめの営業本で新人営業、営業マン、就活生は営業スキルを学びましょう

    query_builder 2021/05/19
  • 短期間で営業成績を上げたい方は、アメリカ式営業スキルを試してみましょう

    query_builder 2021/05/17

CATEGORY

ARCHIVE