セールス効果を高める方法とは
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2022/02/01
コラム
「営業成績がなかなか伸びない」というかた。セールス効果を高める方法があります。
具体的に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
▼セールス効果を高める方法
セールス効果を高める方法にはさまざまあります。
■電話をする前に資料やDMを送る
見込み客にアプローチする際には、電話をする前に、事前に資料やDMを送っておくのがおすすめです。
「資料を送った」という会話につながり、見込み客本人にもアプローチしやすくなります。
相手が資料の内容を確認していなくても、それなりの効果があります。
■フット・イン・ザ・ドア
初めに大きな要求をせずに、簡単に承諾してもらえそうな小さな要求からしていくことです。
1、とりあえずお互い自己紹介
2、世間話をする
3、相手の相談に乗る
4、自社の商品で解決できるよ、と伝える
5、商品の説明をする
6、契約を結ぶ
初めから「自社の商品を買ってくれ」といっても、ほとんどの場合断られるのが落ちです。
■インサイドセールス
営業の工程を全て電話やメールなどで行なう方法です。
日本では直接合って契約まで進めることが多いですが、アメリカではお客さんを訪問せずに契約するケースが多いです。
インサイドセールスや、インサイドセールスと訪問営業の組み合わせで、業務の効率化やコストダウンができるでしょう。
▼まとめ
セールス効果を高めるには、さまざま手法を駆使しましょう。
「自社にはどんなセールス方法が合っているか」「もっと営業成績を伸ばしたい」というご希望があるかたは、ぜひ一般社団法人メンターまで、お気軽にご相談ください。