マーケティングや営業を行なう際は、いかに顧客の
心理をつかむかが重要です。
今回は顧客の
心理をつかむテクニックをご紹介していきます。
▼顧客の
心理をつかむテクニック
さっそく顧客の
心理をつかむテクニックを見ていきましょう。
■クライテリア(価値基準)
顧客が何を大切にしているか、必要としているかを見極め、「自社の商品を使うことで顧客の希望を満たせる」というのを伝える方法です。
これを意識するのとしないのとでは、成約率に大きな差が出るでしょう。
■ザイオンス効果
同じ人や物に接触する回数が多いほど、良い印象を持たれる
心理効果のことを言います。
始めは自社の商品に興味を持ってもらえなかった場合でも、メールマガジンなどで紹介したりしているうちに、徐々に商品に興味を持ってもらえたりします。
■ハロー効果
営業マンに特に目立った良いところがあると、顧客はそれ以外の部分も良いと錯覚してくれます。
具体的には清潔感のある身なりにしたり、自社のホームページのデザインにこだわったりという方法が取られます。
「東大卒」といった肩書きで「仕事ができそう」と思ってもらえたりするのも、ハロー効果ですね。
▼まとめ
顧客の
心理をつかむ方法はさまざまあります。
「一生懸命営業しても、なかなか契約まで至らない」というかたは、こうした
心理テクニックを使ってみるのがおすすめです。
「社員の営業
スキルを高めたい」という企業様は、長年の経験と実績がある一般社団法人メンターまで、お気軽にご相談ください。