Blog&column
ブログ・コラム

顧客の心理をつかむテクニックとは?

query_builder 2022/01/03
コラム
achievement-business-agreement-business-deal-caucasian
マーケティングや営業を行なう際は、いかに顧客の心理をつかむかが重要です。

今回は顧客の心理をつかむテクニックをご紹介していきます。

▼顧客の心理をつかむテクニック
さっそく顧客の心理をつかむテクニックを見ていきましょう。

■クライテリア(価値基準)
顧客が何を大切にしているか、必要としているかを見極め、「自社の商品を使うことで顧客の希望を満たせる」というのを伝える方法です。

これを意識するのとしないのとでは、成約率に大きな差が出るでしょう。

■ザイオンス効果
同じ人や物に接触する回数が多いほど、良い印象を持たれる心理効果のことを言います。

始めは自社の商品に興味を持ってもらえなかった場合でも、メールマガジンなどで紹介したりしているうちに、徐々に商品に興味を持ってもらえたりします。

■ハロー効果
営業マンに特に目立った良いところがあると、顧客はそれ以外の部分も良いと錯覚してくれます。

具体的には清潔感のある身なりにしたり、自社のホームページのデザインにこだわったりという方法が取られます。

「東大卒」といった肩書きで「仕事ができそう」と思ってもらえたりするのも、ハロー効果ですね。

▼まとめ
顧客の心理をつかむ方法はさまざまあります。

「一生懸命営業しても、なかなか契約まで至らない」というかたは、こうした心理テクニックを使ってみるのがおすすめです。

「社員の営業スキルを高めたい」という企業様は、長年の経験と実績がある一般社団法人メンターまで、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 営業スキルを学ぶには実践的な実例を載せた営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/30
  • 企業の新人・中途採用研修におすすめの営業本で営業スキルを身につけましょう

    query_builder 2021/06/21
  • 「就活は人生最初の営業活動」です。営業スキルをおすすめの営業本で学び採用面接で活用しましょう。

    query_builder 2021/06/10
  • 新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/03

CATEGORY

ARCHIVE