Blog&column
ブログ・コラム

上司をマネジメントする方法とは

query_builder 2021/09/15
コラム
agenda-brainstorming-business-businessman
部下を選ぶ機会はあっても、上司を選ぶ機会はなかなか得られません。

そんな時に有効なのが上司をマネジメントする方法です。

▼上司と信頼関係を築く
上司との信頼関係を築くことが、より良い職場環境を作るのには必要です。

上司も人間なので、強みや弱みを持ちます。部下として上司をフォローできるようになれば業績アップにもつながりますし、上司との関係も良好になりやすいでしょう。

また上司との信頼関係ができていれば、上司への提案もしやすくなります。

▼上司との人間関係が悪化するとどうなるか
上司との人間関係が悪化すると、仕事が円滑に行われなくなり、会社の業績が悪くなる可能性があります。

部下同士で上司の愚痴を言い合っても、一時のガス抜きにはなるかも知れませんが、何の解決にも至りません。

また上司も部下もストレスを抱え、うつ病などの精神疾患にかかりやすくなります。人間関係がギクシャクし始めたら、できるだけ早く解決策を講じる必要があります。

▼マイクロマネジメント上司への対策
部下に過度に干渉してくる上司を「マイクロマネジメント上司」と呼びます。

場合によってはパワハラに該当する場合もあるので、こうした上司には適切に対処することが必要です。

・上司の前では真面目な雰囲気を出す
・小さいことでも、こちらから先に上司に確認を取る
・上司の指示を予測して先回りする

「面倒くさいな」と思っても、上司に信頼されるような行動を取ることで、上司のあなたへの接し方も変わってくるでしょう。

▼まとめ
上司をマネジメントするには、上司との信頼関係を築くことが大切です。

マネジメントに関して相談したい、研修を依頼したいといったご要望がありましたら、一般社団法人メンターまで、お気軽にご連絡ください。

NEW

  • 営業スキルを学ぶには実践的な実例を載せた営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/30
  • 企業の新人・中途採用研修におすすめの営業本で営業スキルを身につけましょう

    query_builder 2021/06/21
  • 「就活は人生最初の営業活動」です。営業スキルをおすすめの営業本で学び採用面接で活用しましょう。

    query_builder 2021/06/10
  • 新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/03

CATEGORY

ARCHIVE