部下を選ぶ機会はあっても、上司を選ぶ機会はなかなか得られません。
そんな時に有効なのが上司を
マネジメントする方法です。
▼上司と信頼関係を築く
上司との信頼関係を築くことが、より良い職場環境を作るのには必要です。
上司も人間なので、強みや弱みを持ちます。部下として上司をフォローできるようになれば業績アップにもつながりますし、上司との関係も良好になりやすいでしょう。
また上司との信頼関係ができていれば、上司への提案もしやすくなります。
▼上司との人間関係が悪化するとどうなるか
上司との人間関係が悪化すると、仕事が円滑に行われなくなり、会社の業績が悪くなる可能性があります。
部下同士で上司の愚痴を言い合っても、一時のガス抜きにはなるかも知れませんが、何の解決にも至りません。
また上司も部下もストレスを抱え、うつ病などの精神疾患にかかりやすくなります。人間関係がギクシャクし始めたら、できるだけ早く解決策を講じる必要があります。
▼マイクロ
マネジメント上司への対策
部下に過度に干渉してくる上司を「マイクロ
マネジメント上司」と呼びます。
場合によってはパワハラに該当する場合もあるので、こうした上司には適切に対処することが必要です。
・上司の前では真面目な雰囲気を出す
・小さいことでも、こちらから先に上司に確認を取る
・上司の指示を予測して先回りする
「面倒くさいな」と思っても、上司に信頼されるような行動を取ることで、上司のあなたへの接し方も変わってくるでしょう。
▼まとめ
上司を
マネジメントするには、上司との信頼関係を築くことが大切です。
マネジメントに関して相談したい、研修を依頼したいといったご要望がありましたら、一般社団法人メンターまで、お気軽にご連絡ください。