Blog&column
ブログ・コラム

セールス研修とは?

query_builder 2021/09/01
コラム
people-display-presentation-watching
「なかなか営業成績が上がらない」というかた。営業のスキルアップに欠かせないのがセールス研修(営業研修)です。

今回はセールス研修について詳しく見ていきましょう。

▼セールス研修とは
営業マンのスキルアップのために行われる研修のことです。セールス研修を行っている企業は多いでしょう。

営業スキルの向上以外にも、モチベーションアップにも有効です。

ただし社内にノウハウが不足しているため、なかなか思うような効果が得られないケースもあります。

▼セールス研修ではどんなことを学ぶ?
営業スタイルなどによって異なりますが、一般的には次のようなことを学びます。

■営業の基本
特に新人を対象としたセールス研修では、基本的なマナーや営業の流れを教えます。

■プレゼンテーションの方法
プレゼンテーションのスキルを磨くことで、自社の商品の魅力を的確に相手に伝えられるようになります。

資料やスライドの活用方法や話し方など、さまざまなことを学びます。

■ロールプレイング
セールス研修で学んだ内容を、実践スタイルで練習します。

本番を想定しているので、実際の営業と同じように名刺や資料などの準備も必要です。

途中でやり直したりできないので、本番と同じように集中して取り組みましょう。

▼まとめ
セールス研修は、社員の営業スキルの向上に有効です。

「セールス研修をプロに依頼したい」「自社でセールス研修をしても、なかなか売上につながらない」というかたは、ぜひ一般社団法人メンターまでお気軽にご相談ください。

NEW

  • 営業スキルを学ぶには実践的な実例を載せた営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/30
  • 企業の新人・中途採用研修におすすめの営業本で営業スキルを身につけましょう

    query_builder 2021/06/21
  • 「就活は人生最初の営業活動」です。営業スキルをおすすめの営業本で学び採用面接で活用しましょう。

    query_builder 2021/06/10
  • 新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/03

CATEGORY

ARCHIVE