Blog&column
ブログ・コラム

会社が原因で精神疾患に。自立支援医療制度とは

query_builder 2021/08/15
コラム
woman-face-bullying-stress
会社でのトラブルが原因で精神疾患にかかる人も多いです。そんな時に利用できるのが自立支援医療制度。

自立支援医療制度とはどんなものなのか、詳しく見ていきます。

▼仕事が原因の精神疾患が増えている
過酷な労働環境や、上司や部下との人間関係の悩みが原因で、うつ病などの精神疾患にかかる人が増えています。

症状がひどくなると家から出られなくなったり、日常生活に支障が出たりすることもあります。

▼自立支援医療制度とは
長期の通院が必要な、精神疾患を持つ患者さんを対象とした支援制度のことです。

診察費や訪問看護費などが1割負担になります。通常は3割なので、かなり経済的な負担が減らせます。

▼自立支援医療制度が利用できる人
次のような精神疾患を抱えている人が利用できます。

・うつ病
・統合失調症
・PTSD
・双極性障害
・解離性障害
・摂食障害

これら以外でも、継続した治療が必要な精神疾患に適用されます。

▼自立支援医療制度が利用できる医療機関
指定された医療機関でのみ利用できます。

役所に申請をする際に、医療機関を指定することが必要です。

▼どこで申請するの?
住んでいる市町村ではなく、住民票がある市役所や区役所で申請可能です。

▼まとめ
精神疾患で通院する場合は、自立支援医療制度が利用できます。

ただし人間関係のトラブルによる精神疾患は事前に防げる場合があるので、適切な対処法を学ぶんでおくことも大切です。

上司と部下の人間関係などでお悩みのかたは、一般社団法人メンターまで、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 営業スキルを学ぶには実践的な実例を載せた営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/30
  • 企業の新人・中途採用研修におすすめの営業本で営業スキルを身につけましょう

    query_builder 2021/06/21
  • 「就活は人生最初の営業活動」です。営業スキルをおすすめの営業本で学び採用面接で活用しましょう。

    query_builder 2021/06/10
  • 新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/03

CATEGORY

ARCHIVE