Blog&column
ブログ・コラム

営業同行研修とは?行なう前の準備について

query_builder 2021/08/01
コラム
brainstorming-break-business-businessman
新人営業マンが行なう「営業同行研修」。しかし企業に就職してからすぐに営業同行研修が行われるわけではありません。

今回は営業同行研修を行なう前の準備について見ていきます。

▼営業同行研修とは
営業同行研修とは、新人の営業マンが勉強のために上司やベテランの営業マンに同行し、顧客を訪問することです。

営業をしたことがある人なら、多くが経験しているでしょう。

▼営業同行研修の前に準備しておくこと
新人が営業同行研修をすると言っても、入社したての時期はおすすめできません。
営業同行研修をする前に、次のことを準備しておく必要があります。

■最低限のビジネススキルを身に付けておく
事前に自社の商品やサービスへの知識、5分前行動、挨拶などビジネスマナーを身に付けておきましょう。これらが十分にできていない場合は、営業同行研修はまだ早いでしょう。

また、ただ先輩の後ろを付いて歩くのでは、なかなか営業スキルは身に付きません。積極的に顧客とコミュニケーションを取るなど、自主性も大切です。

■商談前の準備を経験している
営業同行研修をする前に、商談前の準備の経験も積んでおきたいところです。

資料の作成やパソコンの準備といった経験が、営業同行研修で生きてきます。

会議や打ち合わせの内容を記録した「議事録」の作成を上司に頼まれることもあるので、議事録を作る準備もしておきましょう。

▼まとめ
営業同行研修を受ける前に、さまざまな準備をしておくことが必要です

営業に関してのコンサルティングのご依頼などがあるかたは、一般社団法人メンターまで、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 営業スキルを学ぶには実践的な実例を載せた営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/30
  • 企業の新人・中途採用研修におすすめの営業本で営業スキルを身につけましょう

    query_builder 2021/06/21
  • 「就活は人生最初の営業活動」です。営業スキルをおすすめの営業本で学び採用面接で活用しましょう。

    query_builder 2021/06/10
  • 新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/03

CATEGORY

ARCHIVE