Blog&column
ブログ・コラム

部下は上司に対してどんな悩みを抱えている?

query_builder 2021/07/01
コラム
adult-audience-back-view-briefing
上司や部下といった立場の違いで、抱える悩みは異なります。

今回は上司や部下の悩みについて見ていきます。

▼部下の9割が上司に不満を持っている
厚生労働省が発表した「平成26年厚生労働白書」によると、部下の約9割が上司になんらかの不満を感じたことがある、ということです。

具体的には次のような不満を持つ人が多いです。

・失敗を部下のせいにする
・話を聞いてくれない
・指示が二転三転する

「心当たりがある」というかたも多いのではないでしょうか。

▼上司が抱えている悩み
部下が上司に対して不満を持つ一方、上司も部下に対して悩みを抱えていることがあります。

上司(管理職)が抱える悩みは、次のようなものが多い傾向にあります。

・部下とのコミュニケーションが上手くいかない
・責任を押し付けられる
・部下から見下される
・部下の面倒を見るので忙しくなる

上司も人間なので、常に完璧に仕事をこなせるわけではありません。

▼上司との関係を改善するには
上司への不満を放置しておくと、ストレスが増え、プライベートまでに影響を与えると言われています。

自分で解決できそうもないときは、人事の担当者に相談するのも効果的です。

また「上司は自分を鍛えようとしてくれているのでは」「嫌な上司を反面教師にして、自分の成長につなげよう」と前向きに考えることで、上司への不満やストレスが減る場合もあります。

▼まとめ
厚生労働省の調査では、男性の3割以上、女性の2割以上が職場の悩みを相談できる人がいない、という結果が出ています。

「悩みを相談できる相手ができない」というかたは、ぜひ当社までご連絡ください。場合によっては営業やマネジメントの現場への同行も可能です。どうやって上司と接すれば良いか、どのように部下を指導すれば良いかなど、フードバックができるので、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 営業スキルを学ぶには実践的な実例を載せた営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/30
  • 企業の新人・中途採用研修におすすめの営業本で営業スキルを身につけましょう

    query_builder 2021/06/21
  • 「就活は人生最初の営業活動」です。営業スキルをおすすめの営業本で学び採用面接で活用しましょう。

    query_builder 2021/06/10
  • 新人営業マン・中途採用の営業マンに営業本をおすすめします

    query_builder 2021/06/03

CATEGORY

ARCHIVE