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営業スキルアセスメントとは?

query_builder 2021/05/01
コラム
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営業スキルアセスメントは「営業力診断」とも言われます。

今回は営業スキルアセスメントについて詳しく見ていきます。

▼営業スキルアセスメントとは
営業スキルアセスメントとは、営業スキルを「見える化」することです。

「営業」という仕事内容を複数の項目に細分化して、どうすれば営業スキルが高まるかを検討します。

▼成績不振の原因が分かる
営業スキルアセスメントをすることで、営業成績が振るわない原因を探ることができます。

自分の営業スキルがどのくらいかを項目別に把握できれば、「この能力を鍛えればいいんだな」と客観的に判断しやすくなります。

また各社員の営業スキルを把握しておき、それを研修内容に反映させるのも可能です。

▼具体的にはどんな内容?
営業スキルアセスメントは、具体的には次のような調査をおこないます。

・組織の戦略やツールなどの内容
・マネージャーの能力の把握、課題抽出
・営業マン個人のスキルの把握
・競合相手の分析

これらの調査をおこないレポートにまとめた後には、どんなアプローチをすれば営業が上手くいくかを提案し、さらなる営業スキル向上に努めます。

▼まとめ
営業スキルアセスメントを利用することで、営業スキルの向上が見込めるでしょう。

一般社団法人メンターでは、書籍や研修などを活用し営業やマネジメントスキル向上のお手伝いをしています。

数多くの実績がありますので、「会社の売上をアップさせたい」「営業が苦手で悩んでいる」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。

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