営業
スキルアセスメントは「営業力診断」とも言われます。
今回は営業
スキルアセスメントについて詳しく見ていきます。
▼営業
スキルアセスメントとは
営業
スキルアセスメントとは、営業
スキルを「見える化」することです。
「営業」という仕事内容を複数の項目に細分化して、どうすれば営業
スキルが高まるかを検討します。
▼成績不振の原因が分かる
営業
スキルアセスメントをすることで、営業成績が振るわない原因を探ることができます。
自分の営業
スキルがどのくらいかを項目別に把握できれば、「この能力を鍛えればいいんだな」と客観的に判断しやすくなります。
また各社員の営業
スキルを把握しておき、それを研修内容に反映させるのも可能です。
▼具体的にはどんな内容?
営業
スキルアセスメントは、具体的には次のような調査をおこないます。
・組織の
戦略やツールなどの内容
・マネージャーの能力の把握、課題抽出
・営業マン個人の
スキルの把握
・競合相手の分析
これらの調査をおこないレポートにまとめた後には、どんなアプローチをすれば営業が上手くいくかを提案し、さらなる営業
スキル向上に努めます。
▼まとめ
営業
スキルアセスメントを利用することで、営業
スキルの向上が見込めるでしょう。
一般社団法人メンターでは、書籍や研修などを活用し営業や
マネジメントの
スキル向上のお手伝いをしています。
数多くの実績がありますので、「会社の売上をアップさせたい」「営業が苦手で悩んでいる」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。