Blog&column
ブログ・コラム

営業スキルはつかない?営業スキルを身につける方法

query_builder 2021/04/01
コラム
adult-brainstorming-chair-coffee-shop
「何年も営業を経験しているけど、なかなか上手くならない」「営業は才能が必要なのではないか」というかた。営業スキルを効率的に身につける方法があります。

この記事では営業スキルについて詳しく見ていきます。

▼営業スキルは身につく
「営業スキルは意味がない」というかたもいますが、営業スキルを身に付けることで、ビジネスを効率的に進められるようになります。

ただし闇雲に営業を経験するだけでは、なかなかスキルは身につきません。

▼営業スキルを身につける方法
営業スキルを身につけるには、どうすればいいのでしょうか?

■営業が上手くいかない原因を考える
自分の営業スキルを客観的に把握できないと、営業マンとしてなかなか成長できない可能性があります。

例えば、あがり症の人は「できるだけ多く場数を踏む」といった解決方法が考えられますよね。

このように自分の営業が上手くいかない原因を考えることで、効率的に営業スキルが高まります。

▼営業スキルが役立つ場所
営業スキルはさまざまな場所で役立ちます。
例えば次のような場面です。

・優秀な営業マンを求めている企業への転職
・売上をアップさせたい場合
・起業したい場合

これらの場面で営業スキルは役立ちます。

自分で会社を起こそうとしても、自分の会社の商品やサービスを売り込む能力がないと、なかなか経営が上手くいかないでしょう。

▼まとめ
営業スキルを磨くには、「自分が置かれた現状を把握して問題を解決する」という行動が大切です。

例えば、ついつい売り込みたい商品について嘘をついてしまい信用を無くしてしまった、という場合は、「商品の魅力を十分に伝えられる会話力を磨く」といった方法を取りましょう。

営業スキルについてご質問があれば、一般社団法人メンターまで、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • アメリカ式営業本では「ヒアリングスキル」は相手の目つき・仕草・行動を「リスン」する

    query_builder 2021/01/12
  • コロナ禍で営業本から学ぶ:営業マンは相手の変化・問題点に合わせた営業力が求められる

    query_builder 2021/01/12
  • 営業本から学ぶ: 営業マンは商談中「次に話す事を考えていると、ヒアリングができなくなります」

    query_builder 2021/01/11
  • 営業本とYoutube 画像で「短期間で成果を出せる」営業マンスキルを身につけましょう

    query_builder 2021/01/11
  • 営業本から営業スキルを学ぶ:営業マン同行ができないのは「予定が立てられない」のではなく、営業マネ...

    query_builder 2020/11/25

CATEGORY

ARCHIVE