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営業スキルマップシートとは?

query_builder 2021/03/22
コラム
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この記事では営業スキルマップシートとは具体的にどんなものなのか、詳しく見ていきます。

▼営業スキルマップシートとは
営業スキルマップシートとは、社員の営業スキルを目で見えるようにした能力表のこと。

スキルマップシートを作成すると、「この業務はどの社員に任せれば良いか」「自分はどのスキルを磨けばよいか」といったことが客観的に把握しやすくなります。

▼営業スキルマップシートの内容
営業スキルマップシートの内容には、次のような項目があります。

■概念形成力
問題を解決する方法を設計したり、そのための営業計画を立てたりする能力のこと。

顧客情報の分析や、2~3年後の売上の予測など、理論立てて考える能力が必要です。

■関係構築力
お客さんとの信頼関係を維持する能力のこと。

お客さんに好感を持たれるような会話力や、より良い関係を構築する姿勢をチェックします。

交渉
お客さんが抱える問題を解決できるという意思を、相手が納得する形で伝える能力のこと。

相手に伝わりやすい話し方をすることや、お客さんの要望に適切に対処する能力が必要です。

■自律性
責任を持って営業をする能力のこと。

自分の仕事に対しての責任感や積極性、目標達成に向けての行動力が問われます。

■知識要件
営業に必要な知識を十分に持っているかどうか、ということです。

自分が売り込む商品についての知識や一般常識、円滑に契約を進めるための知識、ライバル企業の活動状況の内容、といった項目がチェックされます。

▼まとめ
営業力を高めたいかたは、ぜひスキルマップシートを活用してみてください。

一般社団法人メンターでは、代表理事が海外で学んだ営業スキルを、書籍や研修でお伝えしています。営業についてのお悩みを抱えている企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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