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顧客心理を掴むテクニック

query_builder 2020/12/08
コラム
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商品を売り込むためには、商品やサービスについて力説するだけでは難しいでしょう。
買ってもらうためには、相手の心を動かすことが大事。
そのためには、相手つまり顧客の心理を掴む必要があります。
今回は、そんな顧客心理を掴むためのテクニックをご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

▼カリギュラ効果

「これは見てはいけません!」と言われたら、なんとなく気になり見たくなってしまいますよね。
この心理を応用したのがカリギュラ効果です。

例えば、会員登録すれば、会員だけが見られる特典がある、会員だけが知れる情報があるなど、会員しか知ることができない情報を用意すれば、登録者が増えるという効果です。

▼ディドロ効果

ある物を買ったら、他の物も同じテイストの物を買いたくなる心理です。
例えば、ハワイアン系の家具を購入したら、他の家具もハワイアン系で統一したくなってしまう顧客心理のことを言います。
そのため、お店に商品を陳列する場合は、同じテイストの物を揃えて売ったほうが売上が伸びます。

▼スノッブ効果

限定品や残りわずかという宣伝文句を見ると気になってしまいませんか?
この時、人は今買わなければ売り切れてしまうかもという心理を感じます。
あえて希少性を出して、購入に促すのがスノッブ効果です。

▼セールスのテクニックは一般社団法人メンターへ

顧客心理を掴むためのテクニックは上記以外にもたくさんあります。
一般社団法人メンターでは、セールスに関するテクニックやノウハウを書籍や研修などでお伝えしているので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。

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